東村山から愛を

さよなら原発@東村山 + こどものごはん委員会

東村山のニホンタンポポ

ニホンタンポポ八国山緑地

八国山緑地で見かけました。また全生園でも見かけました。

周りに西洋タンポポがいっぱいありますからよーく観察しないと分かりません。

が反り返っていないのがニホンタンポポです。

ニホンタンポポを調べたら、

繁殖はめしべにおしべの花粉が付かないとと種が出来ません。また春しか咲かないそうです。

西洋タンポポは条件が合えば一年中咲きます。おしべの花粉が無くても種が出来るそうなので、

すごく繁殖するそうです。ある説によればこれで相対的に西洋タンポポの数が多く見え、

ニホンタンポポが減って見えるだけだそうです。そして最近は混血種のタンポポも有るそうな。

写真は八国山緑地のニホンタンポポ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する