東村山から愛を

さよなら原発@東村山 + こどものごはん委員会



PageTop

ドラえもんの原子炉


ドラえもんは311の後に直ぐお腹の中の
原子炉を無くしました。
日本の脱原発第一号です。


45177487_480x480.jpg

フリー画像からお借りしました。

歌です。

「ひまわりの約束」 ~STAND BY ME ドラえもん ~
「そば
にいたいよ 君のために出来ることが 僕にあるかな…」
 ここです。→ https://youtu.be/skBnMR-NPpE


PageTop

さようなら原発全国集会­に参加しました。2014年9月23日(日)

2014年9月23日
クシマを忘れない!再稼働を許さない!さようなら原発全国集会­
さようなら原発1000万人アクション主催により亀井戸中央公園で
行われたさような­ら原発全国集会に参加しました。
IMG_20140923_145144-1.jpg

町のウオークで使われる横断幕を持って行進しました。


IMG_20140923_151915-1.jpg

延々と続くデモ、集会参加者は16000人程と聞きました。
良く晴れた日で良かったです。
脱原発!エネルギー政策の転換を!


PageTop

原発の稼働しない夏も「原子力緊急事態宣言」が発令中

去年の9月15日から全国の原発は一基も動いていません。

2013年9月15日午後11時定期検査のため、
大飯原発4号機が

停止し
出力がゼロになった。

ここ志村県東村山市も原発の電気は来ていません。

311からずーっと東電の原発停止中。

あたりまえです。

福島の原発には
「原子力緊急事態宣言」が発令中。


皆さんこの意味分かりますか。

なのに、政府も経済界も学者さん達も

福島から遠い鹿児島県の川内(せんだい)原発を稼働させようと

しています。


皆さんこの意味わかりますか。



PageTop

高田馬場新春デモ\(^o^)/

2013年1月5日に行われた、反原発西武線沿線連合の「高田馬場☆ニューイヤー脱原発デモ!」参加された皆さん ありがとうございました。今年の初デモ、高田馬場では初デモ、反西連としての初デモ。

P1050337mini.jpg

西戸山公園に集合しました。

P1050347mini.jpg

高田馬場駅前を行進 後ろには西武線

P1050371mini.jpg

解散地点の戸山公園にて
PageTop

福島の未就学児・保養プロジェクトin東村山の一場面

PB240135mini.jpg

これは羽村動物園でのスナップ写真です。お母さんと手をつないでやっと歩き始めた子の姿。


PB240140mini.jpg

一見何処にでも見られる風景です。でもこの親子の住む福島ではこの様に自由に外を歩き回れないのです。この日の羽村動物園の空間線量は0.1μSv/hでした。「高いですよ。」と聞いた私の言葉に返って来た言葉。「私の家の中よりずっと低いです。」これが現実なんです。早く疎開、移住、なんでも良いから高線量の土地から離れて欲しい。この国の政府に頼んでも無駄なのか。
PageTop
